笑顔溢れる ハーバリウム 作家 好きな時間に 好きなことを

笑顔の元になると決めて走り出したハーバリウム作家です。人を笑顔にすることが好きだからこそ、自分の好きなハーバリウムで笑顔にしたい。家事と仕事、主人の応援をしつつハーバリウム作家で頑張る新米主婦です!

ハーバリウムの瓶の形 3

f:id:sunrabi_a:20190104132221j:plain

こんにちは❁

 

 

sunrabi です❁

ハーバリウムを作り始めて1年

結婚式に使いたいと思い始めたハーバリウム

今は誰かの笑顔の元になりたいと思い

ハーバリウムを作っています❁

 

 

今日もハーバリウムについてお話していきます♡

 

 

タイトルにもあるように

今日もハーバリウムの瓶のお話です(*´ω`*)

 

 

飽きていませんか?大丈夫ですか(*_*;?

瓶については今日で最後にしようかな

っと思っていますのでご安心を…♡

 

 

この後は…

ハーバリウムに使用する

ピンセットのお話を少しして

制作の仕方についてお話しする予定!

ですので…

もうしばらく座学…

読学にお付き合いください❁

 

 

 

今日は少し形が特殊

可愛らしいハーバリウムたちを

紹介していきます(*´ω`*)

 

 

 

 

ネコ瓶

f:id:sunrabi_a:20190116121757j:image

 

f:id:sunrabi_a:20181214124527j:plain

 

☆ 特徴

・丸くて小さいためちょっとしたインテリアに合う

・斜めに置くことが可能

・可愛らしい形

 

 

☆ デメリット

・縦に長くないため構成が難しい

・ピンセットの使い方に苦戦する

 

 

 

ここでみなさん

 

なぜネコ瓶というのか

 

 

…知っていますか?

 

…気になりませんか?

 

f:id:sunrabi_a:20190107202306p:plain

 

 

 

この名前の通り…

猫に似ていることから「ネコ瓶」と

名前がついています!!!

 

 

「どこが似てるのかわかりません!」

 

 

っと言われると思い画像を用意しました(/・ω・)/

 

f:id:sunrabi_a:20190116124558j:plain

f:id:sunrabi_a:20190116121757j:plain

 

この斜めに置いた形

ネコとそっくりということでネコ瓶なのです!

 

はガラス製でできたものをネコ瓶と

呼んでいたそうですが、現在材質問わず

このような形をネコ瓶と呼んでいます(*'ω'*)

 

 

 

 

電球ボトル

f:id:sunrabi_a:20190116130732j:plain

 

☆ 特徴

・電球の形

・丸みはあるが高さがあるためすっきりした印象

・高さも丸みもあるため多様な花材(お花)に対応

 

 

☆ デメリット

 ・下に空間ができやすい(隙間)

 ・花材(お花)が浮きやすい

 

 

 

 

ウイスキーボトル

 

f:id:sunrabi_a:20190116133231j:plain

 

☆ 特徴

・正面(側面)が大きいので存在感がある

・クセのある花材(お花)でも馴染んでくれる

 

 

☆ デメリット

・下部に空間(隙間)ができやすい

・上部にも空間(隙間)ができやすい

 

下部ばかり上部ばかりどちらかを重視しすぎると

上下どちらかに空間(隙間)ができてしまったり

どちらも気にしすぎてしまい、ぎゅうぎゅうな印象になるため

作る際はバランスが必要になってきます

 

 

このように様々な瓶がたくさんあるため

その瓶にあった

作り方や花材(お花)選びが重要です(*´ω`*)

 

 

 

 

これからの季節、

バレンタインデー(ホワイトデー)がありますよね♡

私がおすすめだと思うハーバリウムの瓶は

ハート型ハーバリウム瓶です♡

f:id:sunrabi_a:20190116133237j:plain
f:id:sunrabi_a:20190116133306j:plain

 

 

真横から見ると

全然ハートに見えませんが …(*_*;

 

 

少し前になりますが

クリスマスお正月には

テーパーボトルがおすすめです☆

f:id:sunrabi_a:20190116130736j:plain

高さのある花材(お花)が入るので

クリスマスツリー門松のように

見せることが可能だからです!!!

 

 

ハーバリウムの瓶について

3回に渡り記事にしましたがいかがでしたか?

 

わからない部分は

ぜひ質問してくださいね(*'ω'*)♡

 

 

 

参考になったら嬉しいです♡

 

 

 

 

ハーバリウムを知って

自分好みのハーバリウムを作ってみませんか

 

 

ハーバリウムで癒される毎日を…♡

 

 

 

 

 

 

 ネコ瓶やウイスキーボトル、電球ボトルなど

こちらがおすすめですよ(*'ω'*)♡

↓      ↓      ↓