笑顔溢れる ハーバリウム 作家 好きな時間に 好きなことを

笑顔の元になると決めて走り出したハーバリウム作家です。人を笑顔にすることが好きだからこそ、自分の好きなハーバリウムで笑顔にしたい。家事と仕事、主人の応援をしつつハーバリウム作家で頑張る新米主婦です!

ハーバリウムに使うピンセット

f:id:sunrabi_a:20190108125046j:plain

 

こんにちは❁

 

 

sunrabi です❁

ハーバリウムを作り始めて1年

結婚式に使いたいと思い始めたハーバリウム

今は誰かの笑顔の元になりたいと思い

ハーバリウムを作っています❁

 

 

今日もハーバリウムについてお話していきます♡

 

 

今日はハーバリウムに使用している

ピンセットについてお話していきます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

私が使用しているピンセットはこの2種類です!

27cm水槽用ロングピンセットです

f:id:sunrabi_a:20190116143229j:plain

・先がまっすぐのタイプ

・先の曲がっているタイプ

 

 

どのような時に使用していくのか

それぞれ説明していきますね♡

 

 

 

先がまっすぐのタイプ

・高さのある瓶(ロングボトル)で使用

※円柱瓶・四角瓶など

 

 

先の曲がっているタイプ

・小さい丸みのある瓶(ネコ瓶など)に使用

・オイルを入れた後に落ちてしまった花びらを

取り除くために使用

※落ちた花びらや不要物は上に上がってきますので

上に上がってきた際に取り除きます

 

 

どちらも27cmのピンセットを使用していますが

200mlの長い瓶(ロングボトル)まで使用可能です!

それ以上の長い瓶の場合は

もう少し長いピンセットが必要になります。

 

 

ピンセットは買う場所で硬さが違うので

私が使いやすく使用しているピンセットを

載せておきます(*´ω`*)

 

参考までに

↓   ↓

 

 

 

 

「ピンセット購入しても続けるかわからない」

 

「代用できるものってないの?」

 

 

って思う方、多いですよね(*_*;

きっとご家庭にあると思いますが…

 

長い竹串で代用ができます!

 

 

が!!!!

 

 

竹串では掴むことができませんので

お花を寄せたり、抑えたり、向きを変えたりは

できますが、ピンセットより難しいので

そちらはご理解いただきますようお願いします。

 

 

 

 

さて、今日までハーバリウムで使用する材料について

詳しくお話をしてきました❁

わからない点はありませんか?

 

私の文章力・語彙力がないこと

申し訳なく思っております(´;ω;`)

 

 

 

次回からハーバリウムを作っていこうと思うのですが

写真の撮り方が下手くそすぎるので

主人に写真を撮ってもらってから

記事の作成をしていこうと思っています♡

 

そのため、明日投稿できるかは…不明です(笑)

もしかしたら、ハーバリウムに関して

別の記事を投稿するかもしれません(*_*;

 

主人が帰ってきたら

すぐにお願いして記事書きますので

ハーバリウム制作

楽しみにしていてくださいね(*ノωノ)♡♡

 

まずは初心者向けの円柱瓶150mlで

アジサイとカスミソウのみで制作します!

 

 

 

 

 

 

ハーバリウムを知って

自分好みのハーバリウムを作ってみませんか

 

 

ハーバリウムで癒される毎日を…♡