笑顔溢れる ハーバリウム 作家 好きな時間に 好きなことを

笑顔の元になると決めて走り出したハーバリウム作家です。人を笑顔にすることが好きだからこそ、自分の好きなハーバリウムで笑顔にしたい。家事と仕事、主人の応援をしつつハーバリウム作家で頑張る新米主婦です!

ハーバリウムを作ってみよう

f:id:sunrabi_a:20190116141241j:plain

 

こんにちは❁

 

 

sunrabi です❁

 

 

まだまだ寒い日は続きますね…

インフルエンザは大丈夫ですか?

私はここ数年インフルエンザになっていないので

そして予防接種も受けないので

毎年この時期はヒヤヒヤしています(笑)

 

皆さんも体調管理には

気を付けてお過ごしください(*´ω`*)

 

 

 

 

今日もハーバリウムについてお話していきます♡

 

 

今日はいよいよ、、、

 

ハーバリウムを作ります♥♥

 

写真と動画で 紹介していきます !

動画はYouTubeにもアップしました(*ノωノ)

 

YouTubeを初めて開設して

初めての投稿がハーバリウムです!

 

何度も見たい方は

YouTubeもチェックしてくださいね!

 

見にくいところなど

ぜひご指摘ください(*´ω`*)

 

Goodボタンもぜひぜひお待ちしています♡

 

 

 

ハーバリウム制作

 

 

守ってほしいこと

 

◎お花はデリケートなため優しく扱ってください

◎お花は必ずはさみでカットしてください

 

以上の2点です❁

 

 

 

 材料

 

f:id:sunrabi_a:20190120232704j:image

 

・カスミソウ

アジサイ(今回は2色使用)

・ロングピンセット

・円柱瓶(150ml)

・はさみ

・ウェットティッシュ

ハーバリウム専用オイル(流動パラフィン

 

 

 

今回使用したお花(花材)たち

f:id:sunrabi_a:20190120232812j:image

・ブルーホワイト かすみそう

・オレンジ あじさい

・オフホワイト あじさい

 

※量は少し多めに両手でふわっと乗るくらいです

※お好きなお色で制作してくださいね

 

 

1 円柱瓶を横に倒します

円柱瓶の真横にどのように入れるか

デザインを作ってから

瓶に入れていきます(*´ω`*)

 

下から上へ順番にデザインしていきます❁

 

 

2 一番下に入れるアジサイ

ハサミで切って分けていきましょう

横にした円柱瓶の真横入れたい量を置きます

 

f:id:sunrabi_a:20190120232746j:plain

 

全て切らなくても大丈夫です

好きなまとまりに切りましょう

f:id:sunrabi_a:20190120232727j:image

 

お花の茎は短いものも長いものもあって構いません

しかし、長いものばかりだと茎が目立ちすぎるので

あまり長すぎないようにしましょう(*´ω`*)

 

 

3 カスミソウを好きな長さに切り

入れたい場所へ置きます

f:id:sunrabi_a:20190120232741j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232720j:image

 

かすみそうの茎(枝)は長めにしましょう

短いと上手く絡みあわないため

 

 

◎ 23を繰り返し

円柱瓶の口が狭くなっている下まで

デザインを作っていきましょう

 

↓    ↓     ↓
f:id:sunrabi_a:20190120232738j:image

 

だいたいのデザインで構いません!

入れていくうちに足りない・多いと感じたら

増やしたり、減らしたり調節しましょう

 

 

 

5 デザインした一番下から順番に

瓶に入れていきましょう


f:id:sunrabi_a:20190120232700j:image

 

小さいものはそのまま入りますが

少し大きいものは

手で少し小さくして入れていきます

 


f:id:sunrabi_a:20190120232749j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232754j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232707j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232710j:image

 

 

かすみそうはお花の部分が広がっているので

手でまとめて入れてあげましょう
f:id:sunrabi_a:20190120232804j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232808j:image

 

 

途中まで入ったら、ピンセットを使用し

好きな場所へ入れていきましょう


f:id:sunrabi_a:20190120232714j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232734j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232731j:image

 

並べたデザインを全て入れていきます❁

 


f:id:sunrabi_a:20190120232800j:image
f:id:sunrabi_a:20190120232723j:image

 

下に強く押してしまうと

ぎゅう

っとなってしまうので

ある程度ふんわりと入れていきます

 

全て入れ終わると

このような状態になります❁


f:id:sunrabi_a:20190120232757j:image

 

 

6 ハーバリウムオイルを入れていきます

瓶の縁を添わせながらゆっくりと入れていきましょう!

瓶の口の狭くなる下まで入れましょう!
f:id:sunrabi_a:20190120232717j:image

 

オイルを入れたら

5分ほど蓋は閉めず開けておきます

 

多少ですが、お花から気泡が出てきます

ある程度抜けてから蓋は閉めます

 

気泡を抜かずに閉めてしまうと

頭のところに気泡がたまってきます

 

 

蓋を閉めたら…

 

 

完成です(*ノωノ)♡♡

 

f:id:sunrabi_a:20190121144825j:image

 

どうでしたか?

使用したお花が少なかったので

迷わず作れたのではないでしょうか(*'ω'*)

 

ここがわからなかった!

 

っという部分はコメントください☆

 

そしてYouTubeは下に↓


ハーバリウム作り方(初心者)

 

 

初めての撮影でてんやわんやしてますが

温かい目で見ていただけたら幸いです(*ノωノ)

 

 

 

 

ハーバリウムを知って

自分好みのハーバリウムを作ってみませんか

 

 

ハーバリウムで癒される毎日を…♡

 

 

 

 

 作るために必要な資材です❁

参考までに(*'ω'*)

 ↓     ↓      ↓