笑顔溢れる ハーバリウム 作家 好きな時間に 好きなことを

笑顔の元になると決めて走り出したハーバリウム作家です。人を笑顔にすることが好きだからこそ、自分の好きなハーバリウムで笑顔にしたい。家事と仕事、主人の応援をしつつハーバリウム作家で頑張る新米主婦です!

ハーバリウムの瓶の形 1

 

f:id:sunrabi_a:20190114171944j:plain

 

こんにちは❁

 

 

sunrabi です❁

ハーバリウムを作り始めて1年

結婚式に使いたいと思い始めたハーバリウム

今は誰かの笑顔の元になりたいと思い

ハーバリウムを作っています❁

 

 

今日もハーバリウムについてお話していきます♡

 

 

ハーバリウムをこよなく愛している

そんなブログですが、どうかお付き合いください☆

 

 

今日はハーバリウムに使用する瓶について

お話していきます(*´ω`*)

 

 

みなさんは雑貨屋さんでハーバリウムを見かけ

手に取ったことある方、購入された方

いらっしゃると思いますが…

決め手は何ですか???

f:id:sunrabi_a:20190107202306p:plain



花や色、大きさなど

注目する部分は人それぞれだと思います(*´ω`*)

 

では

瓶の形に注目したことがある方

ってどれくらいいるのでしょうか(^O^)

 

 

雑貨屋さんには

 

円柱瓶

 

四角瓶

 

 のハーバリウムが多く販売されているのを

よく見かけると思います

 

 

 最近では

 

電球型

 

ネコ瓶

 

などの形も少しずつですが

見かけるようになりました(*´ω`*) 

 

 

前置きが長くなりましたが…

 

どの瓶にも特徴があります!!!!

 

っというわけで、

今回は初めて作る人にはどの瓶が良いのか

その瓶の特徴交えてお話していきますね♡

 

 

初めて作る人にはどの瓶が最適か

 

円柱瓶です!

f:id:sunrabi_a:20181124211346j:plain



☆ 特徴

 

オイルを入れると中に入れた花材(お花)が

膨張して見える

角がなく円形なので花材を入れるときに

位置の確認がしやすい

 

この2点が特徴です❁

 

 

 初めて作る方におすすめの理由

 

上記に記載しましたが、

角がなく円形なので花材を入れるときに

位置の確認がしやすいっという点が理由です(*´ω`*)

 

四角や六角になってくると角があり

花材を入れるときに見にくいのです。

 

私は全然気付きませんでしたが

体験をしに来てくれたお客様が発見していました!

私も新たな発見で、お客様に感謝です☆

 

円柱瓶と四角瓶の角があるとどのように

入れるときに見えるのか…

全然映えない写真ですが…

f:id:sunrabi_a:20190114191314j:image

f:id:sunrabi_a:20190114191325j:image

 

角がある瓶は2枚目のように見えます

平らな側面を見れば解決するのですが…

 

入れる際は、ピンセットや竹串を使いますので

慣れるまでは、場所が把握しにくいのです。

 

 

ここまで円柱瓶良いことしか言っていませんが…

円柱瓶のもう一つの特徴である

オイルを入れると膨張して見える

これは初めての方にはデメリットになるかもしれません

 

他の瓶もオイルを入れると多少膨張して見えますが

円柱瓶は他の瓶よりも側面が円形の為により膨張してみえます。

 

 

オイルを入れる前

f:id:sunrabi_a:20190114192609j:image

 

オイルを入れた後

f:id:sunrabi_a:20190114192744j:image

 

 わかりにくくてすみません(*_*;

 

 

☆ なぜデメリットになるのか

 

入れる花材(お花)の量の加減が難しい

という理由です

 

多く花材を入れてしまえば

ぎゅうぎゅうに詰め込んだように見えてしまいます

しかし、逆に少なく入れてしまうと

スカスカで寂しいハーバリウムになってしまうのです

 

この加減が難しいことが

デメリットになる理由です(*_*;

 

お花によって開き具合や大きさが

一つ一つ違うのでグラムでは

表すことは困難なのです。

そのため何回も何回も繰り返し

 

ここは経験を

積んでいくしかありません!

 

 

 

 

っと言いたいところですが

私は作る際写真で、説明しますので

ご安心ください(*´ω`*)

 

制作過程に入りましたら

写真で確認して作っていきましょう♡

 

 

 

 

ハーバリウムを知って

自分好みのハーバリウムを作ってみませんか

 

 

ハーバリウムで癒される毎日を…♡