笑顔溢れる ハーバリウム 作家 好きな時間に 好きなことを

笑顔の元になると決めて走り出したハーバリウム作家です。人を笑顔にすることが好きだからこそ、自分の好きなハーバリウムで笑顔にしたい。家事と仕事、主人の応援をしつつハーバリウム作家で頑張る新米主婦です!

ハーバリウムオイル2

f:id:sunrabi_a:20190108141537j:plain

 

こんにちは❁

 

ブログをいつも

みていただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

今日はハーバリウムオイル第2弾!!!

注意点結局どちらが良いのかをお話しますね。

 

 

 

ハーバリウムオイルの注意点

・火気の近くでは絶対に使用しないでください

(※ガスコンロやストーブなど)

ハーバリウムに使用するオイルは

必ず引火点250℃以上のものをご使用ください

・目に入ってしまった場合は、水でしっかり洗い流し

医師の診断を受けてください

・皮膚に付いた場合は、石鹸でしっかり洗い流してください

・お子様が誤飲しないよう、手の届かない場所に保管してください

ミネラルオイルとシリコンオイルは混ぜて使用できません

 

 

結局ハーバリウムオイルはどちらが良いのか

どちらもそれぞれに良い性質を持っていますので

結局のところどちらなのかと問われると難しいです

 

メリット

ミネラルオイル(流動パラフィン

・リーズナブルで手に入りやすい

・光の屈折率が高い

 

シリコンオイル

・引火点が高いので、安全性が高い

・粘度が高いため、花材が動きずらい

 

 

デメリット

ミネラルオイル(流動パラフィン

・粘度が低く、花材が動きやすい

・温度が下がると凝固や曇ることがある

 

シリコンオイル

・光の屈折率が低い

・価格がすこし高い

 

 

お話をしてなかった光の屈折率とは

光が入ったときにキラキラと輝く割合のことです

ほとんど変わりはないのですが…

ミネラルオイル≒1.48

シリコンオイル≒1.40

本当に少しの差なのですが、変わります

 

 

私の場合は使い分けています。

ワークショップやマルシェでの販売時は

ミネラルオイルを使用しています

 

ネット販売しているハーバリウムには

シリコンオイルをしようしています

 

一般に販売されているハーバリウム

ミネラルオイルが主流となっています。

なので、使う用途によって変えると良いと思います(*´ω`*)

 

私の使用しているハーバリウムオイルは

こちらを使用しています(*´ω`*) 

 

 

ミネラルオイルとシリコンオイルで

本当に値段が違いますし

取り扱いのお店でも変わってきます…

 

いつもは足を運んで購入しますが

車が一台なのでどうしてもという時は

ネット購入しています☆

 

上記のものを使用して特に

使いにくいとか悩むことはありませんでしたので

こちらは私のおすすめとして載せておきますね♡

 

 

オイルの説明は以上ですが、いかがでしたでしょうか(*_*;

疑問に思うことは ぜひぜひぜひ!(笑)

コメント欄にご記入くださいね♡

 

ハーバリウムを知って

ハーバリウムを作ってみましょう♡