笑顔溢れる ハーバリウム 作家 好きな時間に 好きなことを

笑顔の元になると決めて走り出したハーバリウム作家です。人を笑顔にすることが好きだからこそ、自分の好きなハーバリウムで笑顔にしたい。家事と仕事、主人の応援をしつつハーバリウム作家で頑張る新米主婦です!

プリザーブドフラワーとは

f:id:sunrabi_a:20190110114745j:plain

 

こんにちは❁

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます(*´ω`*)

 

sunrabi です❁

ハーバリウムを作り始めて1年

結婚式に使いたいと思い始めたハーバリウム

今は誰かの笑顔の元になりたいと思い

ハーバリウムを作っています❁

 

今日もハーバリウムについてお話していきます(*´ω`*)

 

ハーバリウムをこよなく愛している

そんなブログですが、どうかお付き合いください☆

 

 

 

 

また一段と寒く…

我慢しきれず暖房をつけてしましました

(主人には秘密ですが…( ̄▽ ̄)汗)

 

 

今日は…

ハーバリウムに使用するお花について

ご紹介していきたいと思います♡

 

 

 

以前の上記記事にてハーバリウムで使用するお花は

プリザーブドフラワー

または

ドライフラワー

を使用してくださいとお伝えしました(*'ω'*)

 

今回はプリザーブドフラワーについて

お話していくのですが…

 

その前に!!!!

 

疑問に思う方もいらっしゃると思いますので…

 

 

なぜ生花ではダメなのか?

 

生花は水分量が多く

腐敗やカビの原因になってしまうからです

そのため、乾燥や加工した

プリザーブドフラワー

ドライフラワーを使用しているということです

 

では、次にプリザーブドフラワーについてみていきましょう

 

 

プリザーブドフラワーとは

生花と変わらない、色鮮やかな外観で

美しさを保っている加工されたお花のことです

英語表記にすると「preserved flower」

「preserved」=「保存された」という意味があり

直訳すると「保存された花」となります

 

 

特徴

プリザーブドフラワーは特殊な加工を施し

枯れることがなく、水を必要とせず

色鮮やかに、生花に近い触感を保っていることが特徴的です

 

そして、特殊な染料を使用することで

本来そのお花にはない色味を出すことが可能です!

 

例にあげると…

母の日にレインボーの薔薇の商品を見たことはありませんか?

f:id:sunrabi_a:20190110122642j:plain

色を自由自在に操ってしまうことが可能なのです

びっくりですよね(*´ω`*)

 

 

保存期間

日本では湿気が多いため、約5年ほど保存できると言われています

しかし、保存方法を工夫するだけで5年以上持つ場合もあります

乾燥した外国の地域(ヨーロッパなど)では5~10年は

保存可能というお話もあります❁

 

 

保存方法

せっかくなら長く楽しみたいですよね♡

保存方法として重要なことが2つあります

 

 

1. 高温多湿を避ける

プリザーブドフラワーは繊細です

高温多湿の場所で保管すると…

花びらにひびが入ってしまったり、

着色した色の液だれが起こってしまったり問題が起こります

 

★目安の温度と湿度

温度18~25℃

湿度30~50%

夏場はクーラーの効いた部屋で保管しましょう

 

 

2. 直射日光(強い光)を避ける

直接日が当たってしまうと、色褪せの原因になります

直射日光や強い光の場所は避けていただき

涼しい場所(風通しの良い場所)で保管しましょう

 

プリザーブドフラワーについて

記載しましたがいかがでしたか?

疑問に思う点は他にありましたか?

ぜひ遠慮なくコメントにて質問お待ちしています☆

 

 

 

 

ハーバリウムのことを知って

皆さんも楽しくハーバリウムを作ってみましょう❁

 

 ハーバリウムに癒される毎日を…♡