笑顔溢れる ハーバリウム 作家 好きな時間に 好きなことを

笑顔の元になると決めて走り出したハーバリウム作家です。人を笑顔にすることが好きだからこそ、自分の好きなハーバリウムで笑顔にしたい。家事と仕事、主人の応援をしつつハーバリウム作家で頑張る新米主婦です!

ドライフラワーとは

f:id:sunrabi_a:20190110114745j:plain

 

こんにちは❁

 

いつもブログに足を運んでいただき

ありがとうございます(*´ω`*)

 

 

sunrabi です❁

ハーバリウムを作り始めて1年

結婚式に使いたいと思い始めたハーバリウム

今は誰かの笑顔の元になりたいと思い

ハーバリウムを作っています❁

 

今日もハーバリウムについてお話していきます(*´ω`*)

 

ハーバリウムをこよなく愛している

そんなブログですが、どうかお付き合いください☆

 

 

昨日に引き続きお花について

お話していきます❁

 

昨日はプリザーブドフラワーについて

お話ししましたが

今日はドライフラワーについてです

 

ドライフラワーは多くの方がご存知なのではないでしょうか?

もしくは、作ったことあるっという方もいるのでは?

 

 

ドライフラワーとは

 

自然の草花を乾燥させたお花です。

水分を完全に除去しているため、パリッとした触感です。

 

 

特徴

水を完全に除去しているので、パリッとしており

枯れることがなく、水を必要とせず

色褪せたアンティークな雰囲気が特徴的です

 

 

 

保存期間

 

プリザーブドフラワーのように特殊な加工はしておらず

ドライフラワー1~2年が保存期間といわれています

手作りのドライフラワーは2~3か月というお話もあります

ドライフラワーは楽しめる期間が短いと思ってください

 

 

保存方法

せっかくなら長く楽しみたいですよね♡

保存方法として重要なことが2つあります

 

 

1. 高温多湿を避ける

 

ドライフラワーは繊細です

高温多湿の場所で保管すると…

花びらにひびが入ってしまったり、

カビの原因になります

 

 

 

2. 直射日光(強い光)を避ける

直接日が当たってしまうと、色褪せの原因になります

直射日光や強い光の場所は避けていただき

涼しい場所(風通しの良い場所)で保管しましょう

 

 

 

ドライフラワーについて

記載しましたがいかがでしたか?

疑問に思う点は他にありましたか?

ぜひ遠慮なくコメントにて質問お待ちしています☆

 

 

 

 

ハーバリウムのことを知って

皆さんも楽しくハーバリウムを作ってみましょう❁

 

 

ハーバリウムに癒される毎日を…♡